日常と婚活と、ちょっとした幸せと。

アラサーシングルマザー、婚活して相談所とパーティーで2人彼氏ができるも決めかね、そもそも私って何?本当に結婚したいの?といい歳して自分探し的な人間活動を始め、その中で出会っためちゃくちゃ素直な大学院生を好きになり2人と別れました。その後、院生の彼から告白され年の差恋愛中。

不安定な気持ち。

 

SEさんから、会社のイベントに誘われました。
フォーマルな格好で来てとのご要望。
でもフォーマルといっても度合いってあるじゃないですか。
ビジネスよりなのかそれとも華やぎがあった方がベターなのか。
SEさんに確認してみたところ、パーティーとのことだったのでそれを先に言わんかいっ!ってことで、派手すぎず、かといって地味でもないコーラルのワンピースを着ていきました。

 

会場はホテルのバーで、貸し切りでした。
現場に着くまでは異業種交流会的なのを想像していたんですが、これがまぁ見事に裏切られ、完全にプライベートなアットホームパーティーでした。勿論彼の会社の取引先の方もいらっしゃっていたんですが、みなさんパートナーや家族同伴でしたよね。
それに気付いたのは何組かのご夫婦とご挨拶させていただいてからでした。

ほぼほぼ丸の内さんで決定だなと思っていた益若としては徐々に、やばいところに来てしまったという罪悪感と、オフィシャル彼女だなぁという嬉しさがないまぜになり複雑な心境でした。そして、どうでもいいけど外国人が多い。

益若の慣れない英会話は見ものですよ。グラッド(ナイス)トゥシーユーとOh,リアリィ?とアメイジン!ソーナイス!が頻出単語でした。あとはスマイルとハグ、ルー大柴状態の英語でごまかしごまかし。

SEさんはというとちょっと前にご自分の英語力を”気合イングリッシュ”と称していたのでイッテQの出川イングリッシュみたいなもんか、と大柴イングリッシュの益若は勝手に親近感を覚えていましたが、パーティーでは見事なまでに流暢にお話しされていました。
助かったという安心半分、お前もそっち側の人間だったかと裏切られた感半分といったところです。

 

慣れないことをしたからか益若、みるみるうちに脇汗がじんわりワンピースを侵食し、アルコールを摂取しながら頭をフル回転させたせいか足元がおぼつかない状態に。
周りのカップルは男性が肘を軽く曲げ、女性がそこに手をかけるという憧れのタイタニックスタイルで場内を回っています。

 

f:id:cjxa:20170212230352j:plain タイタニックスタイル。

 


・・・SEさんはね、残念なことに生粋の小学生系男子です。
良く言えば純粋、悪く言えば気が利かない。だから期待はしてなかったんです。

 

が、

 

が!!

 

カップルと話しているうちに気がついたのか、ドリンクをもらいに歩いている時、

「あ、どうぞ?」と肘を曲げてくるではありませんか!

 

(((( ;`д´)))ワナワナ・・・

 

 

(((( ;`д´)))ワナワナ・・・

 

 

 

 

f:id:cjxa:20170212230602p:plain SEさんがジャックに見えてくる罠


テメェーーー!あ、どうぞ?じゃねーよ!!
しかもちょっとテレてるんじゃないよ!!!

もう、憎さ余って可愛さ100倍状態。(そんな言葉はない)

 

 

ただね、良い事ばかりではなくて。

彼とは違う部署の偉い方の奥様(アメリカン)からこんな話題を振られました。

「SE君もそろそろ考えなきゃねぇ?」
「結婚よ、結婚。考えてるんでしょ?」

この時、彼、

 

 

「いやいやいや、全然ですよ!!hahaha」

 

って答えてましたからね。

益若、大柴イングリッシュだけど言ってる事はわかるからね。
もうほとんど忘れてるとはいえ、昔取った杵柄、大学受験時の英語の
偏差値74だからね。ちなみに世界史72、現国48(死)

 

でもね。

なぜか、落ち込まなかったんです。むしろ清々しいというか。

そんな心境の理由を自分なりに考察してみました。

①これで心置きなく丸の内さんに行けると思った

②全然考えてないのがSEさんらしくてそんなSEさんだから好きなのである


でね、多分答えは②なんですよね。。。

頭では丸の内さんが”正解”ってわかってるんです。
でも今回感じたような気持ちも大事だって思っていて。
自分にとって都合が悪くても、その人の個性が好き。
小さい頃は計算なんか無しで人と仲良くしてましたよね。でも婚活では打算と比較の連続で。
今の日本で私が生きていくにあたって、結婚という選択肢は私と娘の人生をより豊かに、そして不安やリスクを軽減させてくれるものだと思う。相手が丸の内さんであれば尚更。
でも、意識を宇宙レベルまで拡げたらどうだろう??(←また何を言い出すか)
私は小さい箱の中で”幸せ”を考えているのかな??

 

そんな事を考えながら帰りの電車に揺られていました。

 

 

ちょっと疲れてるんだな、きっと。

 

 

 

 

大興奮



やばいやばいやばいやばい!!!


私読書が好きで月に数冊は読むんですけど、大好きな作家さんとお会いできることになった!!!!!


やばい〜

やばい〜


何話そう

てか、話せるかな


私「あの、あの、、、」

作家「?」

私「す、す、す、」

作家「あ、お酢?店員さんにあるか聞きましょうか」

私「す、す、、、





…好きです!!!!」バターーーーン!ブクブク←気絶して泡吹いてる音


…救急車呼ばれるわ。

そんな迷惑かけられん。


冷静に冷静に。

大人の対応するんだぞ、私!!(過呼吸気味で)




くだらないこと書く


どーも、インフル益若です。

そろそろ会社行けそうです。

って思ってました、さっきまでは。


うちはね、というか益若の部屋はね、日光の入りがいいんですわ。

なんつーの?採光の取り入れ方が絶妙っつーの?


ベッドの横にいい感じの出窓がありましてね、昼間12時を過ぎたあたりからそれはもう陽の光が枕・布団(上半身部分)にさんさんと降り注ぐわけですわ。

だからすごく天気のいい日が平日だったりすると、


あああああああんん!!!!布団干ししたいしたいしたぁぁぁああぁぁい!!


って悶えるけど、でもま、出窓から降り注ぐからいっか、と溜飲を下げることができるわけです。


しかし益若インフルじゃないですか。一日ベッドで過ごしてるわけで、陽の光とか正直いらんのですよね。寝らんないし。だから出窓にかかってるうっすいカーテン閉めたんですけど、うっすい生地だからやっぱ明るいんですよ。だから、


あーーーー!ねらんね!!!


ってなって、ここ何日か、足下を頭にして寝てたんですね。


で、今日、いつも通りに戻すかってなって枕いつもの位置に戻して寝ようとしたら、


布団が異常に臭い。


発熱一日目の汗を猛烈に吸い取ったからでしょうか。毛布がとにかく臭い。なんだろ、名状できないこの臭さ。

だから、この臭いを言い表すいい表現なんかないかな?

って、何度もすんごい深く吸い込んでたら、


なにやら気持ち悪くなってきました。


なので布団の匂いは嗅がなかったことにして結局また足下を頭にして寝ようと思います。


おやすみなさい。


水野敬也氏でモテ度アップ

 
 
益若、“モテ”について考えていまして。
 
モテって何も、不特定多数の異性から「あの子かわいい」「付き合いてぇ」と思われるものだけではないと思うんですよね。もちろん外見は大きなファクターで突破口が広いことは良いことなんですけど。
 
でもね、本気のモテ、ガチモテとは、そんな風に無責任に騒がれデートの人数が膨れ上がっていくことじゃなくて、
 
こいつの人生を一生かけて守りたい
 
と男に思わせる魅力があって初めて立証されるものじゃないかなと
 
兼ねてからこう考えていた益若は、
 
俺の人生を、お前の人生に組み込んでくれ
 
といつか彼氏から涙ながらに懇願されたいという浅ましい願望のもと、何か良いアトバイスはないかと半年位前にネットサーフィンしました。
そこで、発見しました。↓
 
お恥ずかしながらこのブログの著者さんである水野敬也さんのこと、益若存じ上げなかったんですよね。婚活塾は中谷美紀さん主演で、結婚できないんじゃなくてしないんです、ってドラマになっていたようです。
 
でね、結論この婚活塾、
 
すげー面白い(笑)
 
うん。すごい面白かった。
 
うん。
 
面白い、で終わっちゃったんですよね。
だって面白いんだもん。中身全然入ってこなかった。
 
これが、半年前。
 
で、今。
 
益若、SEさんと丸の内さんの2人とお付き合いしてるじゃないですか。
気づいたんです。
そういえば水野敬也氏が、
 
“仮氏”を作りその男を踏み台にして良い男をゲットせよ。
※仮氏・・・彼氏というポジションにとりあえず当てはめる誰か
 
みたいなこと言っていたなと。
それで気になってまた水野氏のブログを見に行ったんですよね。
 
スパルタ婚活塾の記事を改めて読んでモテ力を養うつもりだったんですが、ふと、そういえば水野さん、普段はどんな記事書いてるんだろ?と思いなんとなく最近の記事を読んでみました。
 
うん。
 
面白くてね。
 
3時間かけて読破したよね。
 
特にお勧めの記事、紹介していいですか?
 
紹介しますね?
 
ーーウケる系ーー
 
 
ーー感動系ーー
 
 
 
もうね、これらをスペシャルにお勧めしたい。
オバマとかトランプも読んだ方がいい。ほっこり平和になるから。
 
でね。
驚くべきことに、実際に平和になったんですよ。
 
みなさん、益若は何言ってんだと思われることでしょう。
 
それを説明するために私は昨日のランチタイムの話をしなければなりません。
 
益若は最近節約中でして、ランチは弁当持参かもしくは会社近くの激安ピザ屋と決めてるんですが、昨日は体がだるくて弁当が作れずピザ屋に行ったわけですね。
 
結構しょっちゅう行くもんだから店員さんも顔馴染みで、行くと“こんにちはー”とか、調子に乗ってるときは外国人よろしく“ハーイ!”とか言っちゃうんですけど、昨日はなぜだか挨拶しても店員さんの反応が鈍かったんです。いらっしゃいませーって、どこか強張った笑顔。
なんだ??と不思議に思いながらもカウンター席に通され、ピザを注文し、ブクマしておいた水野氏のブログをスマホで読んでました。
 
そしたら突然、突然ですよ?
隣のカウンター席にいたオヤジに、
 
「てめぇ、何ニヤニヤ笑ってんだ!!」
 
って怒られたんですよ。
 
もう、テンパりまくりですよね。
えぇえぇ、確かにニヤニヤしてました。だってウケるんだもん。
でもなんで私赤の他人から急に怒鳴られてんの?なんでこの人こんなに怒ってんの??ピザが出てくるの遅いから??と頭の中クエスチョンマークだらけ。そしたら馴染みの店員さんが、
 
すみません、この子いつもこうなんですよ。
 
って。
 
自分の家みたいに寛ぐ子なんですよー。
 
って。
で、店員さんとそのオヤジのやり取りを聞いていたらどうやら、注文したピザに虫が紛れていたらしく。
 
早く新しいの焼けよ!
 
まだできねぇのかよ!
 
こっちは時間がねぇって言ってるだろ!
 
と、相当お怒り。店内の雰囲気から察するに、益若が店に来る前から怒鳴っていたっぽい。益若は苦悩しました。
 
いつもお世話になっているお店だから、どうにか空気を良くしたい…
 
悩みに悩んだ結果、テンパった益若が取った行動は、
 
「あの、ちょっとこれ読んでみてくださいよ。ニヤニヤしちゃいますから」
 
と、なんとスマホを渡し水野氏のブログを見せたのでした。
 
すると、あぁ!?と相変わらずお怒りの様子ではありましたが益若の女神スマイルに少し気を許したのか、ブログを読んでくれました。
 
結果、
 
 
 
 
 
 
 
「ふんっ」
 
と、笑ってくれました。
変わらず他のお客さんたちは口数少なめでしたが店内の空気が和やかなものに一変したのは明らかでした。
 
水野氏のブログが、世界を平和にしたのです。
 
この時オヤジに読ませたブログがこちら↓
 
 
 
はっきり言って下ネタです。
でも、下ネタが世界を救うことなんてあるんだな、怒鳴られたけどニヤニヤしててよかったなと、なんだか満たされた気持ちになりました。
 
いやー、人の笑顔っていいですね。
 
で、ほっこりした気分で会社に戻ったわけですが、戻る時に益若が尊敬してやまない素敵女子、Rちゃんに会いました。
Rちゃんはつい最近結婚したばかりなのですが、可愛くて一見か弱そうなのに芯が強くて、優しくて視野が広くて時に厳しくて、こんな益若の幸せを心から願ってくれる、本当に心の綺麗な女性でガチモテを体現しているような人です。
そんなRちゃんが、一点の曇りもない瞳で益若に笑顔を見せ、手を振ってくれます。
 
手を振りかえしながら益若は気付きました。
 
水野敬也氏の下ネタブログでニヤニヤしている私は、
 
 
モテとは対局の位置にいると。
 
 
そして、なんか体調悪いなと思っていたらインフルエンザで、
それなのに今日こうして水野敬也氏についてブログを書いている、否、書かなければ!と使命感に駆られゼェゼェ言いながらブログを書いたわけですが。
 
この記事が水野敬也氏の目にとまることはないと思いますが、もし、万が一、このブログが目にとまりましたら、これだけ言わせてください。
 
ありがとうございます。
 
ピザ屋での険悪な雰囲気を一掃してくださったのは水野さんです。
本当にありがとうございます。
 
あと、
 
三人目の彼氏になってください♡
 
※顔がめちゃくちゃタイプです。
 
 
 
 

お金について。



よーく考えよーーーお金は大事だよーーーー♫



いえね、お金は大事だけど使い方はもっと大事だなと思いまして。


年収2,000万あっても妻子には必要最低限しか渡さないとか、あればあるだけ使っちゃうとか、不倫相手にマンション買ってあげちゃうとか、ほんと、年収と人格は比例しないんだなぁと。


で、年収高い人の人格をチェックするにはどうしたらいいか。

益若は使い方である程度測れるんじゃないかと思ってます。

まだ相手とそんなに親しくない段階では、


・自分にどれ位お金をかけているか。


これをチェックするといいと思います。


そりゃあ独身で年収1,000万あれば貯金たくさん出来るだろうし自分にご褒美もありでしょうけど、例えば、そこそこグレードの良い新車一台買えちゃうくらいの腕時計巻いてるとか引く。


年収が高くても、自分にかけるのはそこそこがいい。

自分の体型に合ったスーツ、センスが光る小物、擦り切れてない靴。

これらを揃えていればひとつひとつ高くなくてもそれなりに見えるでしょ。


バカ高い小物をちらつかせる人よりも、自分が良いと思ったものを長く大事に使ってる人が好き。


自分にはそこそこで、両親や親戚の子にプレゼント買ってあげるような人が好き。


内面の豊かさが見て取れる人が好きだ、私は。





娘×丸の内さん 初対面!


三人で会ってみました〜!

初めましてなのでご飯だけ。

ちょっと緊張しましたが、私が気を遣ったのは最初だけで、楽しく飲み食いして最後は3人で写メ撮って解散。2時間半くらいだったかな。

特に違和感とかなく、平和に過ごせました。

ちょっと驚いたのが、来た料理を娘が率先して取り分けてくれたこと。

成長したなぁというのと、丸の内さんと丸の内さんを選んだ母親をとりあえずは受け入れてくれた感じがして、なんだか嬉しくなりました。


帰り道。

私「どうよ、丸の内さん」

娘「イケる」


イケる、いただきました。ただ、ふと、寂しい、と。

私「えっ!?ママを取られるとか思ってるの?(笑)」

娘「・・・あぁっ!!私マザコンなのかなぁ!?」

私「大丈夫だよ、ユーが一番だから。なんで丸の内さん良いと思ったかって、ユーと合いそうだなと思えたからっていうのが大きいんだよ」

娘「あぁ〜。じゃあ私とママの二人で選んだようなものか」

私「うん、そうだね(笑)」


もう大きいとはいえ、まだまだママ大好きっ子。

一番は娘の心。

大事に大事に、進めていきます。




平和だなぁ


なんだろね。

のほほんとしてます。


あー出会ったな。

もう急いだり頑張ったりしなくていいんだな。

みたいな。


丸の内さんは知れば知るほど本当に良い人です。


もう理想の人なんていない!ってゆーか、いても選ばれない!なんてグレた時期もあったけど、婚活は相手に理想を追い求めるんじゃなくて、自分の幸せの形を知って、理想の自分になることだったんだ。


私の理想は、日常をいつもワクワクしてハッピーに過ごすこと。


そっか、そうだったんだ。

ブログタイトル、なんとなく好きな言葉でー、って感じであまり深く考えないで決めたけど、そうだったんだね。



・・・なんか涙でそう(笑)


幸せじゃ。