
日常と婚活と、ちょっとした幸せと。

アラサーシングルマザー、婚活して相談所とパーティーで2人彼氏ができるも決めかね、そもそも私って何?といい歳して自分探し的な人間活動を始め、その中で出会っためちゃくちゃ素直な大学院生を好きになり2人と別れました。その後、院生の彼から告白され年の差恋愛中。

婚活パーティーを比較してみた。



益若が参加した婚活パーティーは三種類あります。


・パーティーパーティー(5回)

・ホワイトキー(5回)

・エクシオ(1回)


どれも、男性は年収500万、600万以上、年齢20代後半から40前後までという条件のパーティーを選んでいます。


まずパーティーパーティー。


パーティーパーティーのパーティーはブースで区切られてて個室っぽくなってます。(パーティーじゃねぇじゃん(笑))選べば会場っぽくなってるものもありますが益若は個室のしか参加したことありません。

価格帯は女性2,500〜4,000円ほど。大体3,000円くらいです。

フリータイムはありません。

男性が個室を回ってくれるので参加している方全員とお話できます。

参加人数にもよりますが、トークタイムが長めに設定してあるパーティーを選べば一人7、8分話せます。

大体5〜10人位ですかね。

全員と話し終わったらあらかじめ配られていたipad(←書くの忘れてたけど大きな特徴!最初に端末渡されて、自分のプロフィール記入したり、予め参加男性のプロフィールを閲覧したりできる!効率良し♡)から誰が好印象だったか第5希望くらいまで選ぶ。で、間もなく端末を通して中間発表が。自分が誰から好印象をもらってるか確認して、最後に、カップル希望する人を3人まで選ぶ。

(だからトークは最初の一回きり。第一印象が大事です。タイプによって2周回るのもある)

見事カップル成立した場合はこれまた端末でわかる仕組み。

結果発表は自分がカップル成立したかしてないかだけで、他人のはわからない仕組みになっています。だから無駄に失恋気分を味わうこともありません(笑)

パーティーがおわるとまずは男性陣から退出。カップル成立した男性は帰らずビルの出口で女性を待っていてくれます。カップル成立しなかった女性は、今日はアリガトウゴザイマシタ☆なんてイチャイチャしてるカップルを横目に颯爽と家路に着きます。

連絡先ですが、基本はカップリングした人としか交換できません。

でもパーティーのタイプによっては連絡先5名までお渡し可能!というのがあるので、見目麗しく感じも良ければ男性全員から連絡先カードがもらえます。もちろん女性側も気に入った男性に連絡先を渡せます。

連絡先をもらえず、意中の男性誰ともカップリングできなければ収穫はゼロです。これはどのパーティーも同じかな。

続いて参加男性。

真面目そうな男性が多かったイメージです。あと結婚願望がちゃんとありそう。

メーカーの研究職さんやシステムエンジニアさん、地方公務員さんは頻出職業です。

ただ、中にはヒッピーみたいな人や、プロフィールに勤務先がいかにすごい会社かを得意げに書いてる方もいました。


まとも6割、自分を高く見積もってる系3割、ヒッピー、大嘘付き臭などなど難あり系1割。


ちなみに女性参加者の外見は皆さんいい感じです。アンサンブルニットにふんわりスカートといったモテ王道スタイル多し。


益若的に、パーティーパーティーは本当に普通の家庭育ちの普通のお嬢さんにはイチオシです。普通を求める普通スペック男性がよく参加してるパーティー。


〜総括〜

コスパ  ★★☆☆☆

婚活本気度  ★★★★☆

独身拗らせ度  ★★★☆☆

女性慣れ度  ★★☆☆☆



☆ホワイトキー


個室タイプもあるみたいですが、こちらは会場タイプしか参加したことがありません。

価格帯は500円〜2,000円。益若は500円のしか行かないのでコスパは最高です。一度に20名以上の男性と出会えて、連絡先も毎回結構いただけて今のところカップリング率100%ですので、なんか相性がいいんだろうな。

流れとしては、以前記事でも書いたのですが一旦男性が時計回りで女性の席を回ってくれて全員と話します。

それが終わると今度はフリータイム突入。男女自由に動いてOKなフリータイムが二回、男性だけが移動する全員着席型のフリータイム二回、最後に女性が移動するフリータイムが一回(笑)ここではスタッフの図らいで男性に目隠しなどしてもらい誰が来てくれるかドキマギするという演出が盛り込まれます(笑)

カップリングの流れについて。

始め全員と話したあと誰が好印象だったか、第6希望まで選んで配布されてあった紙に書き、スタッフに手渡しします。

それが中間発表という形でフリータイムの中盤、全員に用紙が配られます。その用紙で、自分が誰から指名されているか、自分が指名した人とカップリングする確率はどの位か、などがわかっちゃいます。要は成績表ですね。これが中々精密で参考になります。

で、最後女性が移動するフリータイムを終えたあと、カップリング希望カードに第3希望まで書いて提出。

ついでに、連絡先カードが3枚ありますので、渡したい人がいればこれに相手の番号と自分の連絡先を書いてスタッフに渡します。

カップリングは、何組成立しました!という発表はありますが誰と誰が、というのは発表されません。退出する時に受付で封筒を受け取るんですが、この中に、カップリング成立した場合はオメデトウ!何番とカップリングしたよ!的な紙が入っています。男性側にもそれが入っていますので、先に退出した男性がビルの出口で待っていてくれます。

封筒の中には男性が自分宛に書いてくれた連絡先カードも入っています。

カップリング成立せず、連絡先カードももらえなかった場合は、ホワイトキーの広告宣伝用紙のみが入っている状態です。。。そういやこの前はスタッフ募集の用紙が入ってました。時給よかったなー。


参加男性について。

益若は開催場所にこだわったので二つの場所でしか参加しておらず、あまり参考にならないかもしれませんがどちらも品の良い土地柄のためか、今のところ変な人とは遭遇していません。たまーに、バブリーな方がいる位です(笑)

ホワイトキーは年齢を何歳から何歳まで、と区切っているので希望しない年齢の方はいません。(パーティーパーティーは男性だけ何歳『位』となっているので、どうしたお前、という年齢の方もたまにいらっしゃる)

あと、本当に色んな職業の方と出会える&外資、歯科技師、商社などいわゆるハイスペが多く出没します。

あとは公務員や銀行員、大手企業が多い感触ですね。

また全体的に友達が多そうな明るい人が多く(いわゆるリア充)、独身を拗らせた感じの人もいないです。

裏を返せば彼女がいなくても案外充実しちゃってるからガッツリ結婚目的で参加してる人は少ないと思われる。


参加女性も綺麗、かわいい人が多く洗練されている印象。アラフォーの年齢でも清潔感のある女性ばかりです。

残念ながら本当に一部、冷やかしや記念参加的な感じで友達と来ている人も。


〜総括〜

コスパ  ★★★★★

婚活本気度  ★★★☆☆

独身拗らせ度  ★☆☆☆☆

女性慣れ度  ★★★★☆



☆エクシオ


ごめんなさい、これは私一回しか参加していないんですが、二度と行きたくない。


エクシオも年齢の条件に『位』をつけているのですが、益若が行ったパーティーは28〜40位まで、となっていたので、まぁ来ても44歳くらいまでだろーと考えていたら、

参加男性35人中25人が40歳超え、内半分くらいが40代後半でした。

エクシオも会場型で男性が席を回ってくれるパターンなのですが、もうね、最初の10人くらい40代後半が続いて本当に気が滅入った。

よくこの参加条件で悪びれもなく参加できるなと。

あと年収600万以上と銘打ってるパーティーに参加してるのにプロフィールに年収書いてないとか、

フリータイムなのに誰の席にもいかずいかにも今日はアカンやつや、みたいな態度で空いてる席座ってる人がいたり、

無遠慮に上から下まで舐め回すように見てくる人がいたり、

女性も女性で近所のスーパーに買い物に来たみたいな格好、手入れしてないボサボサなヘアスタイル、派手な化粧、で来てる人がいたり、(綺麗な人ももちろんいる!)


うん、とにかく品性がない。


参加男性、結婚願望はあるんだろうけどなぜ自分がその歳まで独身なのかをわかっていないんだと思う。

これ以上書くと本当にただの悪口になるし益若が参加した会がたまたま良くなかっただけかもしれないのでこの辺で口を噤むことにします。



〜総括〜

コスパ  ★★★★☆

婚活本気度  ★★★☆☆

独身拗らせ度  ★★★★☆

女好き度  ★★★★☆

品定め度  ★★★★☆

自分を高く見積もり過ぎ度  ★★★★☆



以上、何か参考になれば♫

良い週末を(^-^)/