読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常と婚活と、ちょっとした幸せと。

婚活開始から1年2ヶ月、彼氏ができました。"腐らない"をモットーにこれからも人間を磨いていきたいと思います。

ありがとう。を言われる交際



って、大事だなー。と思います。

友達関係にしても、異性関係にしても。


彼氏にはついつい色々求めがち、期待しがちになってその通りにならなかった時勝手にモーーッ!ってなってるめんどくさい女ですけど、そんな時は、私全力出してるかな?って自問します。


“尽くす”って言葉があるけど、恋愛で彼に尽くす、というのはあまりピンと来なくて。

でも、対人関係、全力を尽くしてるかな?と考えるのは私に合ってる気がしています。

前者と後者で何が違うかって、

前者は、頼まれてもいないことを自己満足や見返りを求めてせっせと世話を焼いてしまうことで、後者は相手が口に出したりしていないけど欲求として持っていることを察して提供することができる、ということ。

後者は観察力と時間、思いやりが必要で割と難しい。

でも、関係を深める一番の近道。

そう益若は思ってます。


だから、モーーーッ!となった時は、全力を尽くしてないのに色々結果を求めるのは違うな、と自分を戒めたりしています(笑)


それで今戒めタイムだったわけですけど、最近誰かから、心からのありがとうをもらったかな?と振り返ってました。

多分、もらってない。(笑)


なんかさ、心からのありがとうって、沢山の年月を重ねてようやく得られるものなんじゃないかな、と思うわけです。だって相手のことを深く知ってないと無理だもん。


全力を尽くした結果、心からのありがとうがもらえるんだろうけど、これって言う方も相当照れ臭いと思う。親に、生んでくれてありがとうって改めて言うのが恥ずかしいのと一緒。益若だってそれなりの機会がないと言えない。

だからこそ、もし誰かからありがとうをもらえたら、心が震えるほど嬉しいと思う。


心からのありがとうが欲しいから、私は全力を尽くそう。