日常と婚活と、ちょっとした幸せと。

アラサーシングルマザー、婚活して相談所とパーティーで2人彼氏ができるも決めかね、そもそも私って何?本当に結婚したいの?といい歳して自分探し的な人間活動を始め、その中で出会っためちゃくちゃ素直な大学院生を好きになり2人と別れました。その後、院生の彼から告白され年の差恋愛中。

結婚相談所は恥ずかしい?

 

☆結婚相談所検討したいけど踏み出せない人向けです☆

 

さてさて。結婚相談所が敬遠されるのはきっと、こんな理由からでしょうね。

 

①周りからモテないんだと思われそう

②結婚式や飲み会で出会いが相談所と言いたくない

③自然な出会いが良い

④恋愛結婚が良い

⑤費用が高い

 

 

ちょっとこの理由について、益若的な意見を書いてみたいと思います。

お気を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。スルー力を最大限発揮していただけると幸甚に存じますm(_ _)m

 

 

①周りからモテないんだと思われそう

 

これは相談所に限らず婚活と名の付く出会いの場に言えることだと思うんですけど、ねぇ、そのプライド、いるかな??

そのプライドのせいで、何を失ってるかな?貴重な時間、心の抑揚や鮮度の良さ、対異性のコミュ力、女子力男子力、云々かんぬん、、、

 

 

高めて!!心の感度を!!!年を重ねる度どんどん鈍化してくよ!

 

 

いやホント、モテないと思われたくないなんて言ってるうちにどんどんモテなくなっていくからね。益若は婚活始めて半年過ぎたあたりからモテるようになってきました。すると自信もついてね。シングルマザーだけど何?ってふてぶてしいくらい余裕もできました。

異性との触れ合い、大事。

 

婚活は本当、素晴らしいから!

人を通して自分の心を見られるし、そりゃー辛いことも多いけど、正しく頑張れば必ず納得のいく答えが出る!

 

 

②結婚式や飲み会で出会いが相談所と言いたくない

 

心配すんな、取らぬ狸の皮算用。

 

こんなの成婚退会できてから考えればいいし相手だって気恥ずかしいから何か別のきっかけ考えない?なんて言うかもしれない。まだ何も始まってない段階から自分だけで妄想、脳内完結させるのはとっても勿体無い。

 

狭まるよ!婚活という名の海が!!←ウルセー

 

とはいえ気持ちはわかるんです。周りに相談所で成婚した人がいなければ尚更恥ずかしい気がしますよね。

 

でもね、自分の人生、“他人からどう思われるか”なんて基準に預けちゃっていいんですか?その他人は貴方が年とって困った時、寂しい時、辛い時、貴方の人生を代わりに歩んではくれません。どんな人生になっても、貴方が歩むんです。自己責任です。

長く続く人生の中で、きっかけは相談所ですと言うことなんて一時すぎる恥。

ちょっとだけテヘペロ♡かまして幸せに生きてやりゃあいいんです。

 

それに、相手をめちゃくちゃ素敵だと思えたり心から好きだと思えれば、きっかけが相談所なんて些細なこと。

お相手に感謝できて尊敬できていれば、

実は相談所で…テヘッ♡

って言える言える。

まずはやってみなはれ。

 

 

③自然な出会いが良い

 

これ言ってる人に限って休日何もしてない不思議。

家にいて出会いがあるかね?近い実家に帰って何があるかね?

 

あと自然な出会いって、なに??

職場とか趣味繋がりとか?

あ、友達の紹介とかか!!

あとは友達繋がりの合コンとか?

 

でもさー、友達だって、いい人紹介したいって思うわけだから、紹介したいって思ってもらえるような言動を普段から心掛けてるかって話よね。紹介話がないって人は自身を省みる必要があるかも。

 

そして上記のような自然な出会いはあるのにもう年単位で彼氏彼女がいないっていうのは、正直、何かがネックになってると思う。例えば、

 

・異性受けするファッションじゃない

・空気が読めない

・コミュ力が低い

・本命視される振る舞いができてない(女が男より面白いなど)

・暗い

・軽そう

・重い

自分の市場価値を把握できてない(無理ゲーに果敢に挑戦、散るを繰り返す)

 

 

などなど…

まぁぶっちゃけ、結婚相談所は自然な出会いから発展できない不器用さんがワンサカおります。でも相談所に入って自分と正面から向き合って欠点を治そうとしたり努力できる人はとても素敵です。

ネックを認めないまま自分はイケる!実力で狩れる!!なんて勘違いし続けてる人より何倍もね。そんな空疎なプライド、犬も食ってくれません。

 

 

④恋愛結婚が良い

 

これね!

条件だけ合っていればいいなんて、そんなの味気ない!イヤ!!ってことでしょうけど、条件だけなんて人、いませんよ。いてもホント少数派だと思う。

出会いが相談所でも、ちゃんと恋愛して結婚なんです。

だって好きでもない人のために時間かけたり仕事の調整したり、そんなの面倒臭いもん。恋ってモチベーションがあるから月に何回も会えるの。

これは相談所でも合コンでも一緒。

労力かけてるってことは、それだけ会いたいってこと。

 

あ、合コンと違う点もある。

 

相談所に登録してる方はやはりオトナですので、ドタキャンするような非常識な人は滅多にいませんでした。付き合い方が軽くないんですね。

でも、切られる時は一方的に切られます。ある日突然連絡できなくなります。皆さん時間との勝負ですから、違うな、と思えば決断は早いわけです。

この辺、メリットでもありドライにも感じます。

 

 

⑤費用が高い

 

うん、高い!!!

 

ない袖は振れないからね。

婚活パーティーのエクシオはたまに無料招待のメールがきたりするし、ホワイトキーも500円で参加できたりするんで、安く出会いを探しましょう。益若は相談所が高かったので婚活パーティーは500円のしか行きませんでした。でも良い方もいたんでね。機会があれば是非どうぞ。

あとは③みたいな自然な出会い狙いですよね。

異業種交流会とか、何かしら興味があることの講演会なんかも良いですね!

行動範囲をどんどん広げて、明るくニコニコ、オープンな心で人に接していきましょー!